解体工事で起こりやすいトラブル

query_builder 2024/05/01
25

解体工事は危険を伴う作業が多く、さまざまなトラブルが起こり得ます。
トラブルを防ぐため、事前に対策しておくことが重要です。
では、具体的にどのようなトラブルが起こり得るのでしょうか。
▼解体工事で起こりやすいトラブル
■近隣トラブル
解体工事に伴う騒音や振動は、日中でも不快感やストレスを与えます。
またほこりや粉じんは、空気の汚染やアレルギーの原因になることもあります。
近隣トラブルを防ぐには、事前に周辺住民に挨拶や工事の内容・期間・時間帯などを説明し、理解と協力を求めるのが大切です。
■工事の遅延
解体工事は、天候や現場の状況によっては予定通りに進まないことがあります。
現場で予想外の問題が発生したり、解体物の量や種類が見積もりと異なったりするケースもあるでしょう。
事前に現場調査をしっかり行い、現実的なスケジュールを立てることで工事の遅延を防げます。
■見積もりと請求額の相違
解体工事は、見積もりと請求額が異なることがよくあります。
これは、見積もり時にはわからなかった追加工事や、廃棄物処理費用などが発生するためです。
見積もり時にはできるだけ詳細な内容や条件を確認し、契約書に明記しましょう。
工事中に追加工事や費用の変更があった場合は、必ず書面で承認を得る必要があります。
▼まとめ
解体工事では、近隣トラブル・工事の遅延・見積もりと請求額の相違などさまざまなトラブルが起こり得ます。
必要な対策をして、安心安全な施工を心がけましょう。
当社では正社員として解体工事に携わってくださる方を募集していますので、気になる方は気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE